模型製作記とか 日常 
今までに作った模型、おもにNゲージの製作記です。    
最近の更新はbveデータより模型ばっかです。なので現状ここ
がメインコンテンツみたいになってますね(の割には適当な(ry
アイコンをクリックしてそれぞれの記事に飛べます(別窓です)
いままでxserverを使ってたので容量に制約されることなども
多くブログ記事へのリンクばっかだったのですがホームページ
で全部完結してもよさそうですね。ま現状今までのままですが。
廃線探索や撮り鉄もしているので、こういうのも      
記事にしたいところですが,,,いずれそのうち。      
ちなみにブログはこちら
(最終更新 2024/12/14)
トップページ
アクセスカウンター

   
  Nゲージ 国鉄モハ11016山手線 製作記
  2024/12/14公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 大正15年型の旧鉄道省モハ30系です。
 キッチンのクモハ11100からIORI工房の屋根など
 を使い色々削ったりつけたりして昭和29年頃の
 更新修繕前の山手線での仕様にしてみました。
 省線電車初の鋼製電車。大正風味で美しいです。
  Nゲージ 国鉄モハ11248山手線 製作記
  2024/12/9公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 昭和6年型の省線モハ31系、モハ11248です。
 キッチンのクモハ11から各部を復元し、直線雨樋
 、ガラベンの昭和28年頃の仕様にしています。
 配管カバーは短いタイプにしたものの悩みどころ
  Nゲージ 国鉄飯田線クモハ14100 製作記
  2024/12/4公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 飯田線で活躍したモハ14形のうち身延線用低屋根
 の旧モハ62系グループのモハ14100です。
 屋根はもう少し薄くてもよかったかも・・・。
 まー全体的にきれいな感じにできてくれたので
 いいです。
  Nゲージ 国鉄飯田線クハ5800 製作記
  2024/12/2公開
 kitcheN製真鍮キットベース。
 飯田線で活躍した旧三信鉄道の買収国電。
 同線の社型では唯一CS制御車で、1200形とは組み
 ません。
 同車は1959年同線引退後小湊鉄道に譲渡されキハ
 5800となり現在も保存されていてそこそこ有名。
  Nゲージ 国鉄サハ17019山手線 製作記
  2024/12/3公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 国鉄サハ17のうち旧30系サハ36のダブルルーフの
 車。kitcheNのサハ17100の車体素材をベースに
 IORI工房のパーツをつかって屋根を復元してみま
 した。30系独特の大正浪漫的な雰囲気がお気に入り
  Nゲージ 国鉄サハ17221山手線 製作記
  2024/11/26公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 サハ17のうち旧サハ39グループにあって唯一リベット
 の多い4年型サロ37格下げ改造グループの車です。
 更新修繕?施工前の1955年頃の仕様です。
 台車はTR21か11で迷ったのですが手元にTR21がない
 のでTR11を履く17221にしました。
  Nゲージ 国鉄飯田線モハ1200 製作記
  2024/11/13公開
 kitcheN製真鍮キット組立。
 飯田線で活躍した旧富士身延鉄道の買収国電、
 モハ1200形です。新潟製の1206としています。
 一部は更新修繕でライト埋込、裾リベット消失
 など変化があったようですがこれはすっきり
 原型に近い感じにしています。相方は5900か
 7200辺りが欲しいですね。  
  Nゲージ 国鉄モハ10062山手線 製作記
  2024/10/25公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 旧モハ30の丸屋根化の中間電動車。 
 山手線を作るにあたりやっぱりモハ10は不可欠だろう
 ということで。雰囲気重視で製作しました。
 やっぱりモハ10はかっこいいですね。
  Nゲージ 国鉄サハ78121(ロクサン) 製作記
  2024/10/25公開
 Yellow train製真鍮キット組立。
 所謂「ロクサン」と呼ばれる63形サハ78です。
 店で1箱だけ余ってたので買いました。 
 更新修繕前の全体的に鶏小屋のような仕様で
 地獄電車などと呼ばれていただけあって作るの
 は割と簡単でした。1953年頃の仕様。  
  Nゲージ 国鉄モハ11483 製作記
  2024/10/23公開
 Yellow train製真鍮キット組立。
 更新修繕前の旧モハ50系張上屋根車です。 
 のちのクモハ11400。張上屋根車はかっこいいので
 作りました。1954年頃の山手線で使われていた頃の
 仕様。編成の先頭に立たせたいです。
  Nゲージ 国鉄クモハ73008南武線
  2024/10/15
 tomix完成品加工
 南武線のクモハ73008です。ひまだったので弄りました
 たいへん久しぶりの完成品加工です。キットばっか作
 ってたのですが、たまには完成品加工も悪くはない?
 加工内容は、偶数向きにするのがメインで、ほかには 
 手すりと配管を全て削除して別体にしてます。
  Nゲージ 国鉄クモハ11210 製作記
  2024/9/30公開
 BONA FIDE製真鍮キット組立。
 のちにクモハ12052となるクモハ11210です。1956年頃 
 池袋配置で山手線で使用されていた時代です。編成に
 しようと思っていて、これからモハ10とか色々作る予
 定です。てなわけでその第一弾がこれ。
 リハビリがてら素組してみました。
  Nゲージ 日本油脂専用線モ101 製作記
  2024/7/31公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 多摩湖線の小型車を切り継ぎ改造した3扉車。  
 日本油脂武豊工場の専用線で使用されました。  
 整形が思った以上に大変でしたが全体的に好みのスタ 
 イルに仕上がってくれました。実車は保存され現在で 
 も見ることができます。
  Nゲージ 西武多摩湖線クハ1101 製作記
  2024/7/21公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 9mボギー車体のガソリンカーを電車化した制御車。  
 1951年に導入されましたが2年後の1953年に踏切事故で
 大破し以後休車。影が薄いですが物凄く濃い車両で、 
 なんといってもその特徴は偏心台車!ほんと変わり者。
 ポールのモハ101と組みたいですね・・・
  Nゲージ 近江鉄道500系 ※製作中※
  製作中(8/13更新)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 以前より進めていた近江500系ですがとりあえず塗装 
 仮組みまでしてここで一段落ということで仮完成です。
 PCの不調でステッカーが刷れなかったり床下の色が分 
 からなかったり苦戦中!
  Nゲージ 鹿児島交通エ4(タイプ)
  2024/7/3 記事執筆中
 3Dプリントレジンボディ。
 加世田の側線で朽ちていたあの客車です。
 薩南中央鉄道キハ1をルーツとする車両で、池田鉄道や
 篠山鉄道、別府鉄道などに同型がいました。末期は元の
 色が分からないほど凄い状態で、屋根には穴が開いて
 いたみたいなのですが、すっきり仕上げてみました。
  Nゲージ 西武多摩湖線クハ1121 製作記
  2024/6/28公開
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 2軸ガソリンカーを切り継いだ所沢の匠謹製の3扉クハ。
 全体的に小さいのですが、なんというか細長いですね。
 途中、事故が何回か起きましたが無事完成させること
 ができてよかったです。
 101+1111+1121の凹凸編成はなかなか面白いです。
  Nゲージ 西武多摩湖線モハ101(2回目)
  2024/6/25
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 前回作ったやつ、実はクハとモハで前面Rが違うことが
 発覚しモハの前面が平べったすぎるのが気に食わんの 
 でモハだけ車体を作り直しました。ほんとこれだけで
 す。
  Nゲージ 上毛電気鉄道デハ230型 製作記
  2024/5/30公開 (はてなブログ)
 鉄コレ小加工。
 西武から上毛に渡った351系。この前作ったクハ32の 
 相方です。クハが真鍮製に対しデハがプラなので違和 
 感が多少残りますが・・・。
 クハの製作記事は過去記事をどうぞ。
  Nゲージ 西武多摩湖線クハ1201 製作記
  2024/5/23公開 10/1更新 (はてなブログ)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 多摩湖線600v時代末期に車両不足を補うために新宿線 
 から降圧改造されやってきた木造のクハ。1両のみの 
 在籍で、4年間多摩湖線で活躍しました。国分寺方に
 連結されラッシュ時に使われたようです。
  Nゲージ 西武多摩湖線モハ101形2連 制作記
  2024/5/19公開 (はてなブログ)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 600v時代の多摩湖線で走っていた小型車。  
 車体延長前の仕様で作りました。中々よくまとまった 
 かな?じつは前からとても作りたかった電車です。
 60年前の多摩湖線・・・短すぎ!
  Nゲージ 上毛電気鉄道クハ30型 制作記
  2024/5/14公開 (はてなブログ)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 上毛デハ232の相方、クハ32です。ほんとは451の相方 
 クハ1431が作りたかったんですけど途中で気が変わり
 上毛として仕上げることにしました。久しぶりの赤電
 塗装です。あんまり凝ってはいませんが笑
 相方のデハ230もいずれボナ辺りから作りますので!
  Nゲージ 西武鉄道151形 モハ161製作記
  2024/5/5公開 (はてなブログ)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 静鉄からやって来て、制御車として使用後両運電動車 
 となり主に小平線・上水線で使用されたモハ161です。
 豊橋鉄道で1999年まで使用されました。今回は過去に
 同じ車両を製作された方がいたのでいつもより丁寧に
 やってみましたwリベットがいい感じでお気に入り。
  Nゲージ 西武鉄道レカ1 製作記
  2024/4/20公開 (はてなブログ)
 個人頒布品レジン車体ベース
 所沢工の入換用ガソリンカー。のちの上武ハフ3です。
 篠山鉄道廃止でいらない子を貰ったものの結局営業に
 は入らなかったようです。今回は南長崎のイベントで
 入手した別府鉄道レカのレジンプリント車体から改造
 したのですが丸妻化が大変で、作例もない。
 とても小さいですw鮮魚台がかわいい。
  Nゲージ 蒲原鉄道モハ61製作記
  2024/4/20公開 (はてなブログ)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 旧武蔵野社型の蒲原モハ。冬鳥越で今でも見れます。 
 鉄コレで出る気配ないのでうずうずして作りました。
 今回はディティール控えめです。でも丁寧に蒲原ぽさ
 を出してみました。
  Nゲージ 近江鉄道モハ100形タイプ 製作記
  2024/4/9公開 (はてなブログ)
 kings hobby真鍮キット
 岳南から来た丸っこい日車標準型。のちの224の前身。
 今回キングスの日車標準型キットを安く手に入れた為
 折角なので練習がてら組んでみました。途中凡ミスや
 技術不足で心が折れかけましたが、いい教材になった
 と思います。パテとサフとの格闘でしたw
 あくまでタイプですが、可愛いしセーフ?
  Nゲージ 蒲原鉄道モハ91製作記
  2024/3/21公開 5/5更新(はてなブログ)
 しもたか企画製真鍮キット
 山交から来た蒲原の小型電車。前面バス窓で有名です。
 太田の某模型店の売り出しで350円だったのを組んで
 みました。前面の曲げ加工等少々苦戦したもののあまり
 問題なく組みあがり。リハビリも兼ねての製作です。
 実車は91+10+81とラッシュ時用3連を組んでいたので
 旧長岡の81とかもいつか・・・。
  Nゲージ 西武鉄道サハ2001形タイプ 製作記
  2024/4/9公開 (はてなブログ)
 IORI工房ペーパーキット
 戦後の輸送を陰で支えた木造車。元国鉄サハ25です。 
 すぐに台枠・台車流用の鋼体化で1311などになった為
 活躍期間が1951〜54頃と短く手元に繋げる車両がなく
 完全にサハ1両だけの単発ネタです。ペーパーの練習
 と暇潰しも兼ねて大正を感じてみました。
 これも、西武鉄道の歴史の1ページです。
  Nゲージ 国鉄クモエ21001 製作記
  2024/2/18公開 3/3更新 (はてなブログ)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 小山電車区の救援車。珍しく静態保存されています。 
 なかなかに大改造されたものの、仙石線時代の改造が
 色濃く残っていて面白いです。鉤外し線や各種配管等
 前回の反省を生かして実感的に仕上げました!!
  Nゲージ 国鉄クモヤ22113 製作記
  2024/1/8公開 (はてなブログ)
 kitcheN製真鍮車体素材ベース。
 浜松の牽引車。クモハ12041の生き別れの兄弟です。 
 配管など、いろいろ試してみましたが、鉤外し線の表
 現や配管の引き回しなど、まだうまくいかず。。。
 でも、一応自分なりにまとめてみました。
 
  Nゲージ 国鉄三鷹電車区救援車クエ9420 製作記
  2023/12/25公開 (はてなブログ)
 宮沢模型コンバージョンキット。
 中野の奥で朽ちていたあの救援車。もと鶴見臨港で、
 日本初の4ドア車として登場したクハ262が出自です。
 コンバージョンキットなのでGM東急の前面を使うの
 ですがあんま似てない気がします(^^;  
これより過去のものはまだ掲載
していません。今後何か過去の
を追加する可能性はありますが
ブログ記事の場合ははてなブロ
グをご覧ください。


(c)2021~2024 平成の扇風機